読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストロングばーちゃんは、晴れ時々曇り

御年82歳になるストロングさんは、普通の生活は、なんとか普通にお過ごしになっています。でも、ときどき、曇るんです。

特に、時系列的なことに、弱いようです。

今日は、何日かよく聞かれます。朝に話したことは、夕方には消えています。

その時、ストロングさんのもっているスマホや手帳を確認してもらっています。

自分で確認する事が面倒になっているように思われます。なので、すぐにお伝えせずに、Do it  your self!

ストロングがストロングでいられるために、なるべく面倒なこともしていただいています。

買物。毎日、お一人で歩いて行っていただいております。最近は、わが家の愛犬、Yoshiが同行します。

以前は、私と一緒に買物に行っていました。その時は、私の好みや時間の制約によりストロングさんは、自由に買い物を楽しむことができなかったようです。

ストロングさんが買ったレシートを後で精算しています。

ストロングばーちゃんが、買物や犬との散歩を通して、コミュニケーションとコミュニティを広げています。(外では、買物させられている。食事支度させられているなどと違った言い回しで、自分がどれだけ貢献しているかを語っている